漢方薬辞典-1

目次

漢方にまつわる情報を薬日本堂様のご協力をいただき、定期的にご紹介します。

安中散(アンチュウサン)

1.適応・効能

胃寒疼痛

体力中等度以下で、腹部は力がなくて、胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけや、げっぷ、胃もたれ、食欲不振、はきけ、嘔吐などを伴うものの次の諸症:[神経性胃炎][慢性胃炎][胃腸虚弱]

2.成分分量

・桂皮ー3.0 ・牡蛎ー3.0 ・縮砂ー2.0 ・延胡索ー3.0 ・茴香ー2.0 ・良姜ー1.0 ・甘草ー2.0
<総量:16.0g>

3.投薬禁忌

甘草アルドステロン症、低カリウム血症、
ミオパシー

4.相互作用

併用禁忌小柴胡湯
インターフェロン製剤
…間質性肺炎が現れることがある。
併用注意甘草
① 1日量として2.5g以上含有する製剤、グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤、ループ系利尿剤、チアジド系利尿剤
…偽アルドステロン症、低カリウム血症、ミオパシーが現れやすくなる。

②1日量として2.5g未満含有する製剤、グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤
…偽アルドステロン症、低カリウム血症、ミオパシーが現れやすくなる。

麻黄
エフェドリン類を含有する製剤、MAO阻害剤、甲状腺製剤、カテコールアミン製剤、キサンチン系製剤
…不眠や発汗過多、動悸、全身脱力感などが
現れやすくなる。

5.副作用

小柴胡湯間質性肺炎が現れることがある。小柴胡湯の投与により発熱、咳嗽、呼吸困難などの呼吸器症状が現れた場合には、速やかに胸部X線等の検査を実施し、投与を中止するとともに適切な処置を行うこと。
柴朴湯
柴苓湯
まれに間質性肺炎が現れることがある。発熱、咳嗽、呼吸困難などの呼吸器症状が現れた場合には、投与を中止し適切な処置を行うこと。
甘草偽アルドステロン症
低カリウム血症、血圧上昇、ナトリウム・体液の貯留、浮腫、体重増加などの偽アルドステロン症が現れることがあるので、観察(血清カリウム値の測定など)を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止すること。

ミオパシー
低カリウム血症の結果としてミオパシーが現れることがあるので、観察を十分に行い、脱力感、四肢痙攣・麻痺などの異常が認められた場合には投与を中止すること。
桂皮
人参
発疹、蕁麻疹などの過敏症が現れることがある。
山梔子
酸棗仁
地黄

石膏
川芎
当帰

麻黄
大黄
芒硝
食欲不振や胃部不快感、下痢などの消化器症状が現れることがある。
麻黄不眠や発汗過多、動悸、全身脱力感、精神興奮などの自律神経系症状や、排尿障害などが現れることがある。
附子心悸亢進やのぼせ、舌のしびれ、悪心などが現れることがある。

6.妊婦・授乳婦への投与

大黄授乳中の婦人には慎重に投与すること。大黄中のアントラキノン誘導体が
母乳中に移行し、乳児の下痢を起こすことがある。
大黄
芒硝
紅花

牛膝
桃仁

附子
牡丹皮
妊娠または妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが
望ましい。流早産の危険性がある。

7.小児への投与

附子小児には慎重に投与すること。

8.注意

漢方製剤の併用と副作用については、随時、最新の情報を確認し活用することが望ましいです。

引用元:薬日本堂株式会社>漢方ライフ>漢方薬辞典>安中散

一覧に戻る