医師のLEXIKO  ~専門研修プログラム説明会の開催(名市大・整形外科)2023年7月~

 今月の8日(土)に初期研修医及び医学生に対して、名古屋で熱い熱いイベントがルーセントタワーの1画で5月に続き開催されました。名古屋市立大学整形外科の医局が主催のイベントです。会場には80名以上の方がご来場されました。今年の夏の暑さは名古屋から放たれている未来への熱気が一因となっているかもしれません。

 弊社の親会社のスギメディカルも本セミナーに協賛させていただいており、ご来場いただく皆様へささやかなプレゼントの準備をさせていただきました。大好評のスギ薬局オリジナルのウコンとマスクに加え、今回はボディーソープもご用意させていただきました。
 研修医の先生や医学生の方が夏の暑さに負けないように弊グル—プの担当者が心を込めて選ばさせていただきました。




会が始まる前より熱気に溢れた会場は、医局の先生方の興味深いお話により、時には波を打ったような静けさに包まれ、時にはドッと笑い声で満たされました。今回もコンテンツが盛りだくさんでした。何よりお話をされる諸先生方が楽しそうであり、誇らしくご自身のキャリアを話す姿にご来場された方の羨望の眼差しが注がれていました。

 ①研修プログラムについて
 ②整形外科の実臨床
 ③女性医師の活躍
 ④連携病院紹介
 ⑤村上教授によるお話


 あっという間に時間が経ち、いよいよか名市大整形外科の村上英樹教授によるお話の時間となりました。面白く、そして笑いがたくさん詰まったお話に、集まった方々が先生から発せられる言葉に歓声が上がっていました。そして「どんな医師として生きたいのか」の問いの投げかけに、集まった先生や医学生の方の中に「はっ」とした様な表情をされる方も多くいらっしゃいました。

 満面の笑みを浮かべる村上教授ですが、ボトルの栓が抜けた後は、ご来場の方々へご挨拶と回られていました。


 会場が一つとなった際に、村上教授のお取り計らいによりスギメディカルも少しだけ当グループや医師のキャリアについてのお話をさせていただきました。その後は全体写真の撮影もあり、弊社がカメラマンも務めさせてさせていただきました(笑)(写真撮影時の名市大整形外科のチームワークによる短時間のエスコートぶりは「さすが」の一言でした。)

 今回も大盛況で令和5年度2回目の名市大整形外科の専門研修プログラム説明会は終了しました。是非、専攻をお考えの先生は研修プログラム説明会へ積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。

\ SHARE /