医師のLEXIKO  ~専門研修プログラム説明会の開催(名市大・整形外科)~

 先月の22日(土)に初期研修医及び医学生に対して、名古屋で熱い熱いイベントがルーセントタワーの1画で開催されました。名古屋市立大学整形外科の医局が主催のイベントです。会場には100名以上の方がご来場され、やや肌寒い日でしたが、開催場所は熱気に包まれていました。

 医局の先輩の先生方も早くから会場入りをされ、未来の仲間の先生方へのプレゼンテーションの準備に余念がありません。弊社の親会社のスギメディカルも本セミナーに協賛させていただいており、ご来場いただく皆様へささやかなプレゼントの準備をさせていただきました。



 医局紹介にはじまり、各先生方のスピーチが続きました。立ち見の方も多かったのですが、ご来場の皆様は各先生方のお話を熱心に聞かれていらっしゃいました。

 「医師として、今後の長いキャリアをどう生きていくのか」各先生方からの実体験を伴う講演内容に、笑いあり、感動ありの時間となりました。

 18時過ぎに開始となったセミナーもいよいよクライマックスに近づいてきたその時に威勢のよい掛け声と共に騎馬に乗った武将が会場入りして、会場の熱気も更に高まりました。

 武将は名市大整形外科の村上英樹教授でした。会場を騎馬で練り歩き、会場に集まった方々からも歓声が上がっていました。2023年NHK大河ドラマの家康かの如く、颯爽とした登場でした。

 村上教授ご自身も勿論ですが、騎馬役の医局の先生方も本当に楽しそうなお姿で、名市大整形外科のチームワークの良さを垣間見た瞬間となりました。

 武将の姿で熱く「医師としての道の選び方」「名市大整形外科の魅力」を余すことなく熱弁され、時にはユーモアで会場が沸き、盛り上
がりは最高潮に達しました。

 会場が一つとなった際に、村上教授のお取り計らいによりスギメディカルも少しだけ当グループや医師のキャリアについてのお話をさせていただきました。

 大盛況で令和5年度1回目の名市大整形外科の専門研修プログラム説明会は終了しました。

是非、専攻をお考えの先生は研修プログラム説明会へ積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。

\ SHARE /